宮尾すすむさんを偲ぶ

タレントの宮尾すすむさんがお亡くなりになりました。
もう大分前の話ですが、自分が研修医のときに宮尾さんが入院され受け持ち患者になりました。
(この話は、ある意味個人情報なのでブログに書いていいのか躊躇しましたが、入院中にテレビ局が取材に来て記者会見をされていたので、公開された情報と判断しました。)
その際、宮尾さんは自分たちスタッフに礼儀正しく対応されていました。
廊下ですれちがった他の患者さんにも「あれ?宮尾すすむさんでしょ?」と声をかけられると、本当なら自分も患者で入院しているのだから、そっとしてほしかったかもしれませんが、例の調子で「はい!そうです!私が宮尾すすむです!」と愛想よく接していました。
また、入院を知ったテレビ局の人が大勢押しかけてきてインタビューを要望したときも、「院内で行うと病院に迷惑がかかる」とわざわざ外出して病院から離れた路上で会見をされていました。
よく「有名人」の方が患者さんとして入院されると、仕事とプライベートはもちろん別ですから、テレビで見るのとまったく違う態度の方もいますが(病気療養中ですから、そうなるのは当然ですが)、宮尾さんはテレビで見るときと同じく、患者なのに明るく振舞われていました。
自分が医者になって初めて受け持ちとなった有名人なので、非常に印象に残っている方でした。
最近テレビで見ないな~と思っていましたが、昨日訃報を知りました。
謹んでご冥福をお祈りします。