大地震が起きたら…

ニュージーランドの地震は大変な被害を与えていますよね。
日本も他人事ではありません。
以前もブログで書きましたが、もしこのような大地震が相模原市内で起きた場合、私たち開業医は基本的に自分の診療所は閉めて、近隣の避難所に設営された救護所に移動し、怪我や体調が悪くなった方を診察するように医師会で指示されています。
近所の方に「地震が起きても、先生のクリニックの建物は頑丈だから、薬や器具も常備しているし心配ないでしょう?」と質問されたことがありますが、電気や水道のライフラインが駄目になればどうすることもできません。
それなら、ある程度の薬や資材が確保されている避難施設のほうがいい、という訳です。
もっとも、途中で道路が寸断されていれば避難所に移動することは出来ませんし、南メディカルセンター内の休日診療所のように内科・外科・眼科・耳鼻科など全科の医師が揃うとは限りません。
日ごろから、常備してある防災グッズや避難用の備品だけでなく、持病があり通院加療中の方は内服している薬の名前などのチェックをお願いします。
皆さんが気にしているスギ花粉ですが、飛散数がまだ少量なので重症の方はいないようです。
しかし、今週末から暖かくなるのでこれから一気に大量に飛散すると予想されます。
週末の土曜日は患者さんが大勢来院すると予想されます。
特に午前の部は混み具合が激しいので、時間に余裕のある方は午後(5時で受付終了)の来院をおすすめします。ただし負担金を免除されている方以外は、土曜午後の診察料金が異なります(3割負担の方は150円、1割負担の方は50円増額)のでご了承下さい。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。