ついに花粉症のシーズンにはいりました

今日ニュースをみていたら、ついに花粉の季節になったと報道していました。
 
東京都は18日、スギ花粉の飛散が16日に始まったと発表した。
都は、都内12か所で、ガラスの板の上で1平方センチメートルあたり何粒のスギ花粉が付着しているかを観測している。多摩立川保健所の観測点で16、17日と連続して基準値以上の花粉が見つかったため、都は18日、スギ花粉の飛散が16日に始まったと発表した。
例年に比べて今年の飛散開始は2日遅いものの、今シーズンの花粉の飛散量は去年夏の猛暑の影響で全国的に多いと予想されていて、都内でも少なかった去年の8.5倍もの飛散が見込まれている。
(以上YAHOOニュースからの引用)
今日は雨上がりで風が強いので、今日から一気に症状が出る方が多いと思います。
明日土曜日は患者さんが大勢来院すると予想されます。
特に午前の部は混み具合が激しいので、時間に余裕のある方は午後(5時で受付終了)の来院をおすすめします。ただし負担金を免除されている方以外は、土曜午後の診察料金が異なります(3割負担の方は150円、1割負担の方は50円増額)のでご了承下さい。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。