雪が降りましたが、花粉はそれでも飛んでいます

P1010216.JPG
久々の積雪です。JR相模原駅の風景ですが、みな転ばないようにゆっくりと歩いています。
P1010215.JPG
朝日をバックにした駅北口ロータリーと更生病院の写真です。まるでどこかの北国の駅のような光景です。
こんなに雪が降って寒いなら、まだスギ花粉は飛ばないだろう…と思う人が多いでしょうが、実は今月から花粉は飛散しています
雪が降っている間はさすがに観測されませんが、今朝も6時過ぎから市内では花粉の飛散が確認されています。
昨日も、当院を受診した花粉症の患者さんは29人いましたが、3割近くの11人の方がまだ軽度ですが症状を自覚して受診されています。
やはり去年より飛散の開始は早いようです。まだ症状のない方でも、何も対策をしなければ今週末頃から症状が出ると予想されます。もう今から薬を内服した方がいいと思います。
今後は患者さんが多く受診すると予想されます。以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください