相模原市が政令指定都市に決定しました

10月23日(金曜日)に開かれた閣議で、ついに平成22年4月に相模原市が政令指定都市へ移行することが決定しました。
神奈川県では横浜、川崎についで3番目だそうです。詳しくは、市のホームページをご覧下さい。http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/seirei_shitei/index.html
政令指定都市になると、いろいろなメリットもあるようですが、院長としてはちょっと困ったことがあります。
それは住所表記です。指定都市になると、横浜市青葉区・川崎市中原区…というように行政区が設けられることになります。当院は、相模原市中央区相模原5-7-20という住所になるわけです。
すると、当院で使用していた今までの住所表示を載せていた書類や封筒・スタンプ・名刺などもすべて直す必要があります。これは結構な手間がかかります。来年すぐに直さなくても郵便や宅配便は届けてもらえるでしょうが、いずれは全面的に修正することになります。
でも、津久井や城山地区などの方は相模原市と合併してまだ日が浅いのに、もう1回直すことになりますから自分たちより大変だと思います。
それでも、政令市になることは、相模原市の今後の発展には必要なプロセスなのでしょう。
自分たちも、地域の一員として相模原市の皆様のお役に立てるようがんばっていきますので、よろしくお願いします。
P.S もちろん今までどおり他の地域からお越しの患者さんもきちんと診察しますのでご安心下さい!