アンケートご回答ありがとうございました。

9月に実施したアンケートの結果がまとまり、委託していた業者からレポートを受け取りました。
当然ですが、誰から回答をいただいたのか業者は教えてくれませんのでこの場をかりて御礼申し上げます。
お褒めの言葉も多数いただきましたが、なかにはご意見やご要望もございました。
そのうちいくつか取り上げてご回答をさせていただきます。
①院内に手指の消毒液を常備してほしい…前から注文していたのですが、昨今の情勢でなかなか手配ができませんでした。この度ようやく入手できましたので、入り口自動ドア横と受付カウンターに器械を設置しました。どうぞご利用下さい。
②待合室や診察室の換気がきちんとしているか気になる…空気清浄機を待合室・診察室・処置室にそれぞれ設置しております。年末にはさらに強力な機種に変更する予定です。
③予約がパソコンや携帯電話だけでなく、一般電話や公衆電話からも予約できるようにしてほしい…もうしわけありませんが、システムの都合でネット経由のみでの予約しかできません。ご年配の方で携帯電話やパソコンをお持ちでない方は受付でご相談下さい。
④スタッフの子供に対する注意…これに関しては「騒いでうるさいのでもっと毅然と積極的に指導して欲しい!」という方と「少し厳しいのでは?」という両方の意見がございました。
自分の子供ならともかく、よそのお子様に保護者の方の前で面と向かって注意するのも気が引けるので、難しい問題です。
しかしここは公園ではありませんし、ふざけて転倒して怪我をする危険もありますので、椅子の上に立ちあがったり、窓から身を乗り出したりするようなしぐさが見られるときは、早めに注意させていただきます。厳しすぎるとのご意見もございますが、「事故がおきてからでは遅い」というスタンスで臨んでおりますので、ご理解とご協力をお願いします。
⑤院長の説明がわかりにくい、あっさりしているので不満…できるだけわかりやすく平易な説明を心がけておりますが、このような感想を持った患者様には申し訳なく思っております。これからもさらに鋭意努力していきますので、ご不明な点があれば遠慮なくご質問をお願いします。
⑥ブログの内容について…不特定多数の方がご覧になるので、どうしても偏向的な意見にならないように内容も一般的なことが中心になりますのでご了承下さい。
ほかにも貴重なご意見ご要望をいただきました。内容によってはすぐに実施できないものもありますが、スタッフと打ち合わせをしながらより良いクリニックへの参考とさせていきたいと思います。
最後に、このブログを想像以上に沢山の方がご覧になっていることを知り驚いております。なるべくがんばって更新していくつもりですので、よろしくお願いします。