登録患者数が今日5万人を超えました

今日も予想通り患者さんが大勢受診され、ついに登録患者数が5万人を超えました!
4万人を超えたのが、2008年10月4日(奇しくも同じ土曜日)ですから、1万人増えたのに要した期間は足掛け3年と4か月でした。年間3000人のペースで新患の方がいらした計算です。http://www.evergreen-jibika.com/blog/2008/10/4_1.html
以前も書きましたが、ある調査で耳鼻科の新患の平均数は1800人/年といわれてますから、大きく上回っています。
ここまで達成できたのも、ひとえに皆様のご支援の賜物と感謝しております。
今後も引き続きさらなる向上を目指して頑張っていくつもりですので、よろしくお願いします!
さて、花粉情報協会によれば、神奈川県は今週の火曜日2/21から花粉の飛散が始まったそうです。http://pollen-net.com/KAFUNMAP/kafunmap.html
今日は雨が降ったのでまだ大量の飛散は確認されていませんが、来週からは本格的に飛散すると予想されます。
去年に比べれば数は少ないので、今から無症状でも治療を開始すれば、症状がかなり改善すると思います。早めに耳鼻科を受診して相談することをお勧めします。
花粉のシーズン中はいつも混雑しますが、中でも土曜日は患者さんが大勢来院すると予想されます。
特に午前の部は混み具合が激しいので、時間に余裕のある方は午後(5時で受付終了)の来院をおすすめします。ただし負担金を免除されている方以外は、土曜午後の診察料金が異なります(3割負担の方は150円、1割負担の方は50円増額)のでご了承下さい。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「インターネット受付」が利用できますので、ホームページの「インターネット受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はネットでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。