今週末には花粉が大量に飛散すると予想されます

今日は雨が降りましたが、その影響かまだ花粉の飛散はないようでした。
寒い日が続いたためか、事前の予想よりかなり遅れていますが、もう間もなくだと思います。
去年は2月25日から大量飛散が始まりました。今年も同じパターンだと思います。
ちなみに、慈恵医大の先輩であり、東京で開業している永倉先生のホームページhttp://nagakura-ac.com/index.shtmlによれば、平成になってからの過去23年で最も飛散に早かった年が2月6日、遅かった年が2月28日だそうです。
http://nagakura-ac.com/2012-kafun-info/2012-kafun.htm
もうすでに症状が出ている方もいますが、症状が出る前から薬を予防的に内服した方が効果がいいので、まだ無症状の方も早めに耳鼻科を受診して相談することをお勧めします。
今後は平日でも混雑しますが、特に土曜日は患者さんが大勢来院すると予想されます。
特に午前の部は混み具合が激しいので、時間に余裕のある方は午後(5時で受付終了)の来院をおすすめします。ただし負担金を免除されている方以外は、土曜午後の診察料金が異なります(3割負担の方は150円、1割負担の方は50円増額)のでご了承下さい。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「インターネット受付」が利用できますので、ホームページの「インターネット受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はネットでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。