来年のスギ花粉飛散数は今年の7割と予想

日本気象協会は12日、2012年春のスギやヒノキなどの花粉飛散量は例年並みかやや多いが、大量に飛散した今年に比べると30~70%少ないとの予測を発表した。
 協会によると、花粉の飛散量には夏の気象条件が大きく影響する。今夏の気温は全国的に高かったが、日照時間は九州、中国、四国で平年より少なく、降水量は中国、近畿地方から北海道にかけて平年並みか少なかった。
以上 時事通信から引用 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000064-jij-soci
今年の夏も暑かったので心配しましたが、来年のスギ花粉数は今年の7割程度との予報が発表されました。もっとも今年は非常に多かったので、7割といっても平年よりやや少ない位だと思います。毎年花粉症に悩まされている人は、やはりきちんとした対策が必要と思います。具体的には、来年1月中旬から~遅くとも下旬からは症状がなくても薬の内服を始めることをおすすめします。
10月になってから、来院される方が増えてきました。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。