宇宙旅行は1500万円で可能!&10/22(土)は午前のみ診察です

宇宙観光を準備中のヴァージン・ギャラクティック社は17日、米ニューメキシコ州南部の砂漠地帯に、宇宙船が離着陸するスペースポート(宇宙港)を完成させた。(中略)同社は早ければ来年から営業運航に入る予定だ。(10/18の読売新聞より引用)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111018-OYT1T00385.htm?from=main8
この間、聖マリアンナ医大耳鼻科の肥塚教授の講演でめまいの勉強会に参加しました。そのときに先生が「これからは誰でも宇宙旅行に行ける時代になります」とお話されていました。
早速旅行会社の大手JTBのホームページをみると、本当に募集していました。http://www.jtb.co.jp/space/
ここでは費用は掲載してませんが、他の会社のサイトで調べると
http://www.club-t.com/space/index.htm?li=fN
値段は20万ドル、今は円高ですから1500万円ちょっとで参加できるようです。この会社が募集している宇宙旅行の基地が冒頭のニュースのように完成したそうです。もう日本人も何人か申し込んだそうです。
1500万で宇宙に行けるのが高いか安いかという話になります。
同じ旅行でもクルーズ船「飛鳥Ⅱ」の世界1周の船旅の費用を調べると一番高い部屋で2450万円ですから、それよりは安いですね。「世界1周の船旅」というとたしかにゴージャスな感じですが、それより「宇宙に行ってきた」ほうがインパクトはありますね。
みなそれぞれ価値観は違いますが、「1500万で宇宙に行けるなら、ぜひ参加したい」という人も当然いると思います。自分も行きたいですが、宝くじにでも当たらなければそんなお金はありませんので、あきらめます…。
さて、今度の土曜日10/22は午前のみ診察とし、午後は臨時休診となりますのでご注意ください。
当日は混雑して、待ち時間が長くなることが予想されます。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。