秋の花粉症

「花粉症」ときくと、「スギ花粉=春の病気」というイメージが強いですが、四季がある日本では、この時期ではブタクサの花粉症の患者さんが多く受診されます。今年は多い?風邪に似た『秋の花粉症』 対策のカギは“飛散距離” 春との症状の違いを医師に聞く【ひるおび】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

舌下免疫療法の適応はなく、アレルギー剤の内服や点鼻の処方が基本なります。花粉の種類によって薬が変わることはなく、スギ花粉症と同じ処方や対策が必要となります。

最近は平日も混んできましたが、土曜は更に混雑しております。院内での待ち時間をなるべく短くしたいので、インターネットでの受付をおすすめしています。初診の方も受付可能です。またネットでの受付の際に、簡単な問診機能(来院時には更に詳細な問診をお願いしております)もあります。あらかじめ入力していただくと、来院の際にスムーズに対応ができます。是非ご利用下さい。

詳しくは、当院ホームページの「インターネット受付について」のページをご覧ください。【エバーグリーン耳鼻咽喉科】インターネット受付について (evergreen-jibika.com)