そろそろ本格的な花粉シーズンになりそうです

昨日は雪が降りましたが、今月になって暖かい日が続いています。
そろそろスギ花粉の大量飛散がはじまりそうです。
もうすでに症状の出ている患者さんもいますが、まだ予防的に処方を希望される方が多いです。
今週からテレビでも花粉症の話題をよく目にしますが、今日のテレビの特集で報道されていましたが、なんと花粉症患者全体の半分しか医者に相談したり、薬局で薬を買わず、残りの半分の人は我慢するかあきらめているそうです。
なんとも残念な気がします。おそらく「薬を飲むと眠気の副作用がでて心配」という理由ではないかと思いますが、今は眠気の副作用のない薬もあります。
確かに、ほとんどの薬の注意書きには「眠気に注意」と書いてありますが、実際にはあまりそう感じる方はそれほど多くいません。
この3連休から関東では雪が降る予想ですが、その分すこし花粉の飛散が少し遅くなるかもしれません。その分まだ時間に余裕ができますので、今からでも間に合いますから、花粉症でつらい日々を我慢して過ごすより、まずは耳鼻咽喉科を受診して症状の出る前に予防的に薬を内服することを是非お勧めします。
先月から、毎週末の土曜は大変な混雑となっており待ち時間が長くなっております。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。