2010年の世相を表す「今年の漢字」は「暑」に決定

今日12月15日で、開業してから12年目になりました。これからもよろしくお願いします。
さて、2010年の世相を表す「今年の漢字」に「暑」に決まりました。http://www.kanken.or.jp/years_kanji/index.html
やはりこの夏の暑さは凄かったですよね。そうなると、以前もブログで書きましたが、猛暑の翌春のスギ花粉飛散数も多くなります。
年末年始は、巷ではインフルエンザやノロウィルスなどの感染症が流行するため、どうしてもみんなの花粉症への関心が低いようです。
加えて、今年はスギ花粉の飛散が少なかったため、比較的軽症で終わった人は「来年もそれほど症状はひどくならないかな?」と安心してしまう傾向になりがちです。
毎年説明していますが、やはり早めの対策が必要です。具体的に言うと来月1月中旬から自覚症状がなくても薬の内服を始めたほうがいいと思います
「自覚症状がないのに薬を飲む」ことに抵抗を感じる方は多いと思いますが、2月になってから飲み始める場合と比べて、かなり症状が軽減されるように感じています。
もっとも今年は花粉の飛散が少なかったので、2月になってから内服を始めてた方でもなんとか症状がコントロールできた人も多かったと思いますが、来年はそれでは厳しいと思います。
来年も、随時花粉症の情報をブログに書き込む予定です。暇なときにチェックして参考にしてください。