APEC

今週からAPECが横浜で開催されます。同じ県内のためか、それとも米軍の施設があるせいか、この相模原市でもパトカーや街頭にたつお巡りさんの姿がいやに目立つ感じがします。
日本でAPECが開催されるのは15年ぶりで、前回は大阪で行われました。このときは、「911のアメリカ同時多発テロ」より前でしたので、いまほどピリピリするような厳戒態勢ではなく、アメリカのクリントン大統領も直前に参加をキャンセルして、あまりパッとしない国際会議でした。当時大阪県知事だった横山ノック氏だけが目立った印象でした。この時が彼の絶頂期でしたね。この先スキャンダルで失脚するとは夢にも思わなかったでしょう。そして氏も3年前に鬼籍に入ってしまいました…。
そんな昔の話もさることながら、今回も無事に会議が終了するといいですね。
今月から患者さんが増えてきました。これから年末にかけて待ち時間が長くなることが予想されます。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください