今週はシルバーウィークです&アンケートまだ受付しています!

今週は敬老の日(9/20)と秋分の日(9/23)と2回祝日があります。去年はこれにもう1日休日が増えたので4連休でしたが、今年は飛び石連休です。ちなみに当院は金曜日がもともと休診日なので今週は3日間(9/21・22・25)しか診察がありませんのでご注意下さい。
ところで、若い人たちは驚くでしょうが、今は「ハッピーマンデー」と称して連休が多くなりましたが、自分がまだ小学生になった頃は日曜と祝日が重なっても、振替休日はありませんでした。小学2年の時にはじめて振替休日の制度が始まったと記憶しています。
そう考えると、こんなに休日が増えて、且つ週休2日ですから小学校の授業時間は自分の頃と比べると大幅に減りましたね。それで「ゆとり教育を改善しよう」といわれても時間は限られているわけですから現場の先生たちはさぞかし苦労していると思います。
その対策でしょうか、8月後半から授業を開始する学校も最近増えてきました。子供たちとっては普段連休が増えるのと、夏休みがいままで通り8月一杯まであるのとどちらが嬉しいのでしょうかね?
さて、以前より告知していますが、今月一杯ネットでアンケートをお願いしていますアンケートにご参加いただいた方には抽選で図書券をプレゼントしていますので、どうかご協力下さい。