まだまだ花粉の飛散が続いています

スギ花粉だけでなく、ヒノキの花粉も飛散が始まりました。先週から症状が悪化している方は、ヒノキの花粉の影響もあると思います。
黄砂も飛んでいるようです。黄砂の影響については、まだ歴史が浅いのでまだよくわからないことが多いですが、今月中は要注意です。前回のブログにも書きましたがあと1ヶ月は対策が必要でしょう。
さすがに、初診の患者さんはかなり少なくなりました。1~2月に薬を飲み始めた患者さんが再診に来るころになりました。去年同様、1月から2月上旬から飲み始めた方はだいぶ楽に過ごしているようですが、大量に花粉が飛び始めた2/13以降から飲み始めた方は、なかなか症状がコントロールできずに苦労されており、薬の追加や変更をする患者さんが多くなっています。
やはり、初期治療が大切だと痛感しています。今年は去年よりもハイペースなので余計そう感じます。
今年はもうシーズンも半ばを迎えています。さしあたり、薬を10日前後内服しても効果が感じられなければ、薬がまだ沢山残っていても内容を変更してもらったほうがいいと思います。我慢して飲み続けるより早めに主治医に相談しましょう。
花粉の飛散量が多くなるのに比例して来院する方も多く、待ち時間が長くなっております。以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。