先週から想像を超えて、大量の花粉飛散が続いています

%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC.jpg
先週の金曜日、3月8日に横浜で開催された学会に参加してきました。会場はマリンタワー横のホールでした。最近はスカイツリーの話題が多いですが、間近で見上げるマリンタワーも大きく感じますね!ところで、この日はすごい強風でまっすぐ前に歩けないほどでした。
「この強風では花粉もさぞかし飛んだかな?」と思いましたが、想像を超えるペースで翌日の9日以降から連日沢山の患者さんが来院されています。これほど大勢の患者さんを診察したのは、8年ぶりです。しかも、最近は診療圏内に耳鼻科が数軒新規に開業していますから、それを考慮すれば、開業してから今年が最も凄い年になったようです。
特に、土曜日は患者さんが集中しています。やはり、年度末の多忙な時期に、会社や学校を花粉症のために平日に気軽に休んで受診するのは難しい患者さんが多いためでしょう。
今週末も大変な混雑が予想されます。花粉がピークを迎え、症状がもっとも辛いときに長時間お待たせして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願します。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「インターネット受付」が利用できますので、ホームページの「インターネット受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はネットでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。