ヒノキの花粉も飛散開始しました

昨日から暖かい日が続いてあり、ここ数年では考えられないほど、毎日大勢の患者さんが受診されています。
スギの花粉はピークの時期に入ったようです。そしてヒノキの花粉も飛散が開始しました。ヒノキ花粉とスギ花粉は違うものですが、花粉の中のアレルギーを起こす成分に共通性があることから、両者の花粉で同じように症状を起こすことが多いのです。スギ花粉症患者さんの約7割がヒノキ花粉に対するIgE 抗体を持っていると言われています。今年は、スギ花粉の大量飛散がやや遅れて始まったので、来月末~GW頃までは対策が必要だと思います。
先週土曜日は200人以上の患者さんが受診されましたが、花粉のピークに入り、今週の土曜日は更に大変な混雑が予想されます。
特に午前の部は混み具合が激しいので、時間に余裕のある方は午後(5時で受付終了)の来院をおすすめします。ただし負担金を免除されている方以外は、土曜午後の診察料金が異なります(3割負担の方は150円、1割負担の方は50円増額)のでご了承下さい。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「インターネット受付」が利用できますので、ホームページの「インターネット受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はネットでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。