9月のアンケートの結果が報告されました

9月にお願いしたアンケートの結果が調査会社から報告されました。この報告を受けるときはいつも緊張してしまいます。
会社からは誰から回答をいただいたのか教えてもらえませんので、この場をかりて御礼申し上げます。
お褒めの言葉も多数いただきましたが、なかには厳しいご意見やご要望もございました。
そのうちいくつか取り上げてご回答をさせていただきます。
まず、駐車場の件ですが駐車しにくいと指摘されております。自分としてもスペースを広げて停めやすくしたい希望はありますが、賃貸駐車場なので勝手に改造することができず、申し訳なく思っております。
次に休診日の件ですが、現在金曜日の休診日も平常通り診察をしてほしいとの御要望がありました。休診日を減らしたほうが患者様からにとっては都合がいいと思いますが、スタッフのマンパワーの都合もあり現在は週2日休診日を設けております。現時点では休診日の変更は考えておりません。
最後に、自分(院長)やスタッフの態度・対応について貴重なご意見を伺いました。
スタッフ同志の会話が自然と聞こえてしまい待合室で待っていると気になる、との御指摘がありました。待合室では会話の音を消すためにBGMがわりにテレビをつけておりますが、それでも診療前で緊張されている患者さまには耳障りな会話に聞こえたのかもしれません。
今後は患者様に不快感を持たれないような程度に気を付けて会話するよう気をつけてまいります。
 また、スタッフの対応が他の医院と比べて遅いとのご注意がありました。今後は状況をみながらスピーディーに対応するよう心がけます。
院長の説明が医学知識のない素人には難しすぎる・また早口で聞き取りにくいとの苦情がありました。
早口なのは自分でも自覚しており(学生時代には友人から「お前はマシンガントークだな」と笑われたことがあります…)、常に意識してゆっくり丁寧にわかりやすい説明を心がけているつもりではありますが、どうも忙しくなってくると早口になるようです。患者さまにはご迷惑おかけしますが、内容が難しすぎたり、早口でわかりにくいと感じた際は遠慮せすその都度ご指摘ください。その場で再度ご理解いただけるようご説明させていただきます。
ほかにも貴重なご意見ご要望をいただきました。内容によってはすぐに実施できないものもありますが、スタッフと打ち合わせをしながらより良いクリニックへの参考とさせていきたいと思います。
今後も、アンケートを実施する際にはまたご協力のほど、よろしくお願いします。