医師会から生涯教育認定証が届きました

P1010284.JPG
今週、日本医師会から「生涯教育認定証」なるものが送られました。
開業してからは、学会発表とは無縁の生活にはなりましたが、まだ学会や勉強会には定期的に参加しているので(そのため、ときどき臨時休診にするため皆様にはご迷惑かけますが…)、このような証書が届けられました。
医師会からは、「院内に掲示してください」と指示されていますが、院内に貼るスペースがないので、ブログに載せることにしました。
ところで、皆さんの気になる花粉の飛散ですが、まだ大量には飛んでいないものの、ごく少量ながら一部地域では飛散しているようです。
それが原因なのか断定はできませんが、今週から症状を訴えて受診される方が増えてきました。週末の土曜は混雑が予想されます。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。
また、来月2月1日(火)から4日(金)まで臨時休診とさせていただきます。ご了承下さい。