今年のスギ花粉症について

昨日もNHKの夜のニュースで特集していましたが、今年のスギ花粉の飛散量は例年より多いと予想されています。よって、去年は症状がほとんどなかった方も、今年はしっかりとした対策が必要になりますし、昨年末頃から自覚症状がでて受診される方もおります(他の原因の可能性もありますが)。
マスクやメガネで防備することは勿論ですが、早めにアレルギーの薬を内服することをお勧めします。
具体的には、今月下旬からは症状がなくても、飲み始めたほうがいいと思います
診察の際に「無症状なのに、薬を飲んでも体に害はないのですか?」と相談されますが、前立腺肥大や「ひきつけ」などがない方でしたら、まず大丈夫だと思います。
もうすでに、処方を希望されて来院される患者さんが増えています。週末の土曜は混雑が予想されます。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。