ほとんどの人と同様、昨日の早朝はテレビで日本代表を応援しました。無事に勝利してスッキリした気分で昨日一日を過ごせました。
毎回W杯を見ていると、ちょうど12年前のフランス大会を思い出します。
この頃まだ病院で勤務医として働きながら、年末の開業に向けて準備をしていました。
ただでさえ多忙な日常の業務の合間に開業の準備をしていたので、毎日大変忙しくて予選1・2戦はテレビで観戦する余裕もなかったのですが、たまたま第3戦は学会で関西に泊りがけで出かけていたので、宿泊先のホテルの部屋でゆっくり観ることができました。
そのときは予選第3戦はジャマイカ戦で、「アルゼンチンとクロアチアに0-1で惜敗したが、さすがにジャマイカには勝てるだろう」という前評判でしたが、結果はあっさり負けてしまいました。見終ってがっかりしながら「所詮日本の実力はこんなもので、まだまだ世界とは差がありすぎる」と思いました。
でも、あれから12年後同じ監督でなんとアウェイで予選を余裕で突破できました!この12年で日本は着実に進歩していたのですね。
同じく自分も開業して12年という時間が経ちましたが、自分も仕事に対して決して足踏みすることなく、少しずつでもいいので、スキルを上げるよう見習いたいと思います。