横浜の講習会に参加してきました

21日の日曜に横浜のみなとみらいで開催された耳鼻科の講習会に参加して来ました。

コロナ禍で去年から、ほとんどの学会や講習会はオンラインで参加していました。会場に行って受講するのは久しぶりです。スーツを着てネクタイをしたのがいつ以来か忘れてしまいました。

 

 

みなとみらいに新しくできたロープウェイも人気で、沢山の人が行列を作って待っていました。

 

 

 

耳鼻科専門医の資格を更新するには、このような講習会や学会の参加が義務付けられています。講習会では、耳鼻科の病気の話だけでなく、医療行政など様々なテーマで講演がありました。オンラインの参加は便利ですが、実際に会場で受講するのとでは雰囲気が違い集中できます。今日受講した講義の内容を、これからの日々の診察に役立てたいと思います。

平日は空いていますが、土曜は混雑してきました。今週末も混雑が予想されます。院内での滞在時間をなるべく短くしたいので、インターネットでの受付をおすすめしています。初診の方も受付可能です。またネットでの受付の際に、簡単な問診機能(来院時には更に詳細な問診をお願いしております)もあります。あらかじめ入力していただくと、来院の際にスムーズに対応ができます。是非ご利用下さい。詳しくは、当院ホームページの「インターネット受付について」のページをご覧ください。https://www.evergreen-jibika.com/reserve.html