15日の停電は驚きました&「はやぶさ」が採取したイトカワの微粒子が公開されます!

海の日である15日の昼に国道246号走行していると、突然大渋滞に巻き込まれました。「事故でも起きたのか?」と思っていたら、なんと交差点の信号が停電していました!まだ停電直後のようで、警官もいないので、どの車も交差点の手前で一時停止して、お互い譲り合って走行していました。夜、テレビのニュースを見ていると、水道管が破裂したりして、大変なところもあったようですね。まだ具体的な原因がわからないようですが、繰り返さないよう対策をしてほしいですね。
さて、今日から28日(水)まで相模原博物館で、「はやぶさ」が持ち帰ったイトカワの微粒子を一般公開するそうです。光学顕微鏡による直接観覧という形での公開は世界初!とのことです。
詳しくは、博物館のホームページをご覧ください。http://www.remus.dti.ne.jp/~sagami/30-02tenjiannai-tokubetu.htm#itokawabiryushi