アンケートのレポートが報告されました 

9月に行われたアンケートのレポートが、委託している業者から報告されました。
誰からアンケートが来たのか、自分には教えてもらえませんので、この場を借りて御礼申し上げます。
お褒めや激励の言葉を沢山いただき感激しておりますが、中には厳しいご意見もありました。そのうちいくつか取り上げてご回答させていただきます。
特に多いのは「待ち時間が長い」という苦情です。当院で診察しているDrは院長一人だけです。なるべく手際よいスムーズな診療を心がけておりますが、患者さんの病状によっては時間がかかるケースもあります。今後は、なるべくお待たせしないよう心掛けますのでよろしくお願いします。
次に「臨時休診が多い」とのご意見がありました。開業医は自営業と同じです。休日が多くなればそれだけクリニックの収入が減るわけですし、もちろん患者さんにも迷惑がかかるので、自分も臨時休診はできるだけ避けたいと思っています。臨時休診は「苦渋の決断」であることをご理解いただければ有難いです。
また、受付職員の接遇の問題ですが「笑顔がない。挨拶ができない。」というご意見をいただきました。接遇の基本であり、まことに申し訳なく思っております。自分も含め、スタッフ全員これを機に反省し、患者さんに不快な印象を与えないよう努めてまいります。
最後に、「院長の声が聞き取りにくい」との苦情がありました。去年も同様な苦情があったので、わかりやすい説明を心がけているのですが、申し訳ありませんでした。これからも鋭意努力しますので、どうかよろしくお願します。
ほかにも貴重なご意見ご要望をいただきました。内容によってはすぐに実施できないものもありますが、スタッフと打ち合わせをしながらより良いクリニックへの参考とさせていきたいと思います。
今後も、アンケートを実施する際にはまたご協力のほど、よろしくお願いします。