明日は節分

2月なりました。
明日は節分です。最近は「豆まき」より「恵方巻きを食べる」ほうがメジャーですね。コンビニやスーパーではいろいろな種類の恵方巻きが売られています。
でも、いつからこんなにメジャーになったのでしょうか?
ウィキペディアで調べると、商業的に売り上げの落ちる1月後半から2月初旬の販売イベントとして、98年にセブンイレブンが全国展開したのがきっかけでコンビニエンスストアを中心とし、更にスーパーマーケットなどの店舗において各地で展開したようです。ということは当院が開業スタートした頃ですね。
http://www.sej.co.jp/products/trivia/trivia_05.html
これが終わると、コンビニやスーパーはバレンタイン商戦に切り替わるのでしょう。
まだスギ花粉はほとんど飛散していませんが、予防的に薬を希望されて受診する患者さんが多くなりました。週末の土曜日は普段から混んでいますが、来週の土曜日は建国記念日で連休になるので、今週の土曜は特に混雑すると予想されます。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「インターネット受付」が利用できますので、ホームページの「インターネット受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はネットでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。