ポケットベル

%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%99%E3%83%AB.JPG
今週月曜まで、一時インターネット受付ができず、ご迷惑おかけしました。現在は問題なく稼働しています。
ところで、このシステムを導入するまでは、当院では混雑緩和対策としてポケットベルを用意していました。待合室に人がいっぱいで待っている場所がない位混んでいるときは、このポケベルを渡して外で待っていてもらい、順番が来たらポケベルをコールして戻ってきてもらうようにしました。
このシステムも好評でしたが、まず当院に直接来てポケベルをもらう必要があり、徒歩圏内の人は便利ですが遠方の人は不利なので、電子カルテに移行した時に現在のインターネットのシステムを導入しました。
パソコンや携帯電話を持たない方は利用できませんが、現在のやり方が一番便利ではないかと思ます。
写真のポケベルは当院で使用していたポケベルです。多い時で20台使用していました。今は使用していませんが、懐かしいですね。
今の若い人は実物を見たことがない人も多いでしょうが、院長が大学を無事卒業して、研修医時代には皆ポケベルを持ってましたね。休日はもちろん、深夜でもしょっちゅう勤務先の病棟からコールされたので、呼び出し音を聞くといつも憂鬱になりました。その頃から携帯電話もありましたが、まだ高価でかつ病院内では医療機器に悪影響があるとのことで使用できないので、勤務医時代はポケベルしか持っていませんでした。
今は携帯電話というよりスマートホンが主流ですよね。数年後にはもっと進化したモバイル機器が出るのでしょうか?オヤジ世代の自分には流行になかなか追いつけません…。
まだスギ花粉はほとんど飛散していませんが、予防対策として薬を希望されて受診される方が増えてきました。特に週末の土曜日は混雑が予想されます。以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「インターネット受付」が利用できますので、ホームページの「インターネット受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はネットでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。