宇宙に関する雑感

昨日は七夕でしたが、天気が悪いので、織姫と彦星は会えたのでしょうか?
さて、小惑星探査機「はやぶさ」の記事をニュースでよく見ますが、その機械は現在この相模原市にある宇宙科学研究所でいま調査研究しているのは皆さんご存知でしょうか?
この宇宙科学研究所はもともと旧文部省が造った団体ですが、院長は学生時代につくばにある「つくば宇宙センター」に「航空宇宙医学」の授業で見学に行ったことがあります。もっとも20年以上前の話なので、授業の内容はすっかり忘れてしまいましたが…。こちらは旧科学技術庁が造ったものですが、2003年に両者は統合して「宇宙航空研究開発機構」という組織になったそうです。
院長は、前者の施設は知らなかったので開業直後に「つくば以外にもこんな施設があったんだ」とおどろきました。
ここも見学可能なので、今度行ってみようと思います。興味のある人はホームページを参照してください。http://www.isas.jaxa.jp/j/index.shtml