花粉の飛散もほぼ終息に向かっています

先週の環境省の発表によると、関東ではスギ花粉の飛散はほぼ終了し、ヒノキが今月いっぱいでほぼ終了する見込みのようです。http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=12394
相模原では3月13日が花粉の飛散のピークでした。事前の予想通り、今年は花粉の飛散量が少なかったのですが、やはりあらかじめ薬を予防的に内服した人としなかった人では差がありました。
花粉の飛散量は、一般的に1年おきに多い年と少ない年と交互に来る傾向があります(去年は「多い年」でした)。来年は「多い年」になりそうですので、今年何も準備しなくても楽だった人も来年は注意した方がいいと思います。
さて、ゴールデンウィーク中は、5/1(土)は臨時休診とし、4/29(木)~5/5(水)まで休診とさせていただきます。
よって、来週土曜日は休診のため今週末の土曜日は混雑が予想されます。以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。