今日2/20は「アレルギーの日」です

ご存知のかたは少ないと思いますが、今日2/20は「アレルギーの日」です。詳細はアレルギー学会のホームページを参照してください。http://www.jaanet.org/aboutus/syuukan.htm
よって、この時期をアレルギー週間として、学会でもいろいろな啓蒙活動をしています。このときはブタクサの花粉の研究をされた結果、この重大な発見をされたと記憶しています。(間違っていたらすみません)
これを知るまでは、「スギ花粉症の時期に合わせて決めたのかな?」と思っていましたが、こういうきちんとした理由があったのですね。
この発見から40年以上経ちましたが、これほどまでにスギ花粉症が社会問題になるほどの国民病になるとはだれも想像できなかったと思います。
症状がでてからあわてて薬を飲んでも、なかなか思うように効果が実感できませんが、今年はこれから飲んでもまだ間に合うと思います。
よって、今日もまだ気温が低いので、花粉の飛散量は少なめですが、まだ無症状でも薬の内服は始めた方がいいと思います。
今後も、随時花粉症の情報をブログに書き込む予定です。暇なときにチェックして参考にしてください。