今週は花粉の飛散は少なかったです

P1010152.JPG
今朝撮影した西門近くの桜です。前回とあまり変化がないようですが、よくみると少し咲き始めています。
来週4月4日(土)~5日(日)は相模原市民桜祭りが予定されています。その頃には満開になりそうですね。http://www.e-sagamihara.com/event_sakuramatsuri.html
今週は天気が悪いので、桜の咲くのが遅いようにスギやヒノキ花粉もあまり飛散していませんが、来週後半からは再び大量に飛散すると予想されています。まだまだ油断は禁物です。症状が軽いと思っても来月前半まではこのまま継続して対策が必要でしょう。
年度末が近く、転居や保険証が変更になるので今月中に受診しておこう、という方が増えています。ピークの時期ほどではありませんが、まだ週末などは待ち時間が長い傾向があります。以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。