今年のスギ・ヒノキ花粉シーズンは終了しました

医局在籍中にお世話になった先輩である、東京で開業している永倉先生のホームページによると、5月12日でヒノキ花粉の飛散は終了しました。2023スギ・ヒノキ花粉情報 | ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニック (nagakura-ac.com)

スギ・ヒノキの総飛散数は、過去10年間では2番目に多かったようです。しかし、今後はカモガヤの花粉シーズンになております。スギほど強烈ではありませんが、例年症状がある方はご注意ください。

先週の土曜日は、花粉シーズンが終了したにも拘わらず、大変混雑しました。今週末も、混雑が予想されます。院内での滞在時間をなるべく短くしたいので、インターネットでの受付をおすすめしています。初診の方も受付可能です。またネットでの受付の際に、簡単な問診機能(来院時には更に詳細な問診をお願いしております)もあります。あらかじめ入力していただくと、来院の際にスムーズに対応ができます。是非ご利用下さい。詳しくは、当院ホームページの「インターネット受付について」のページをご覧ください。https://www.evergreen-jibika.com/reserve.html