高齢者で窓口負担金が変更になる方がいます

明日令和4年10月1日から、医療機関等の窓口で支払う医療費の自己負担割合が、現行の「1割」または「3割」に、新たに「2割」が追加され、「1割」「2割」「3割」の3区分となります。

一定以上の所得がある方は、現役並み所得者(3割負担)を除き、自己負担割合が「2割」になります。ただし、当院の記録をチェックすると、現在通院中の方で対象になる方はあまりいないようです。

詳細は、県の地域連合のホームページをチェックして下さい。令和4年10月1日から、一定以上の所得のある方(75歳以上の方等)の医療費の窓口負担割合が変わります|神奈川県後期高齢者医療広域連合 (kanagawa.lg.jp)

現在それほど待ち時間なく診察ができますが、土曜日は混雑しています。院内での滞在時間をなるべく短くしたいので、インターネットでの受付をおすすめしています。初診の方も受付可能です。またネットでの受付の際に、簡単な問診機能(来院時には更に詳細な問診をお願いしております)もあります。あらかじめ入力していただくと、来院の際にスムーズに対応ができます。是非ご利用下さい。詳しくは、当院ホームページの「インターネット受付について」のページをご覧ください。https://www.evergreen-jibika.com/reserve.html