7月は頭頚部外科月間です

耳鼻科に関係ある記念日は、耳の日(3/3)、鼻の日(8/7)が有名で、あとアレルギーの日(2/20)もありますが、「のどの日」はありませんでした。語呂合わせが難しかったのかもしれません。

そこで今年から、7月は「頭頚部外科月間」として学会でも啓発活動を始めることになりました。そもそも「頭頚部外科って何?」と思う方が多いと思います。一言でいうと「首から上で、脳と目と歯以外の部位を対象とする科」となります。詳しくは、学会のホームページをチェックして下さい。頭頸部外科情報サイト | 一般社団法人 日本耳鼻咽喉科学会:学会事務局 (jibika.or.jp)

なお、私の所属している耳鼻咽喉科学会もこれを機に5月から、「日本耳鼻咽喉科頭頚部外科学会」と正式名称も変更しました。もっとも、名称が変わっても、日々の診療内容に変更はありません。

なお、オリンピック開催に伴い、7月19日(月)は平日となり、いつも通りに診療しますが、22日(木)は休診となりますので、ご注意下さい。