あれから10年になります

明日は3月11日です。震災から10年が経ちます。当日は金曜で休診日でした。翌日出勤すると、受付のカルテ棚は写真のように倒れて、機械もいくつか壊れており、午前はやむなく臨時休診としスタッフ総出で片づけをし、ようやく午後から診察を始めました。

あれから10年がたちましたが、まだ先月も余震がありました。日本ような地震の多い国ではいつも、防災の意識を保って生活をすることが大事ですね。

スギ花粉の飛散がピークを迎えています。しばらく大量飛散する日が続くとも思います。スギが終わると今度はヒノキ花粉が飛散するので、当分の間は、十分な花粉対策が必要です。

また、来週の土曜3月20日は「春分の日」で休診になります。普段土曜日しか受診できない方で、薬が終わりそうな方は、今週の土曜に繰り上げるか、平日に受診をお願いします。

平日も患者さんが増えていますが、土曜日は大変な混雑が予想されます。院内での滞在時間をなるべく短くしたいので、インターネットでの受付をおすすめしています。初診の方も受付可能です。またネットでの受付の際に、簡単な問診機能(来院時には更に詳細な問診をお願いしております)もあります。あらかじめ入力していただくと、来院の際にスムーズに対応ができます。是非ご利用下さい。詳しくは、当院ホームページの「インターネット受付について」のページをご覧ください。https://www.evergreen-jibika.com/reserve.html