そろそろ花粉症の対策を始めることをお勧めします

私がお世話になった慈恵医大耳鼻科の先輩で東京で開業している遠藤先生(以前花粉症の話題で引用した永倉先生https://nagakura-ac.com/と同じ研究グループに所属されています)のホームページによると、ごくわずかですが都心でスギの花粉が確認されました。https://endo-jibika.com/pollen/

まだ無症状の人がほとんどだと思いますが、毎年2月の建国記念の日前後から花粉の飛散が始まるので、来週1月末頃から予防的に薬の内服を始めることをおすすめします。
毎年春まで毎週土曜は混んでいますが、来週の土曜2/1は臨時休診となるので、今週末は更に大変な混雑が予想されます。以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「インターネット受付」が利用できますので、ホームページの「インターネット受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はネットでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。