今シーズンのスギ花粉の飛散予想は「少なめ」です

年が明けて半月経ちました。いよいよ来月からスギ花粉の飛散が開始します。

前年夏の天候次第で、飛散量は大きく変わります。去年は「7月が冷夏、8月は一転して猛暑」と判断が難しい状況ですが、慈恵医大の医局でお世話になった先輩の永倉先生によると、「今年は例年より飛散量は少なめ」との予想です。https://nagakura-ac.com/wp-content/uploads/2019/11/51e501a003b3ee6428835cabbb556de5.pdf

ただし、油断は禁物です。全く花粉が飛ばない訳ではないので、何も対策をしなければ、当然症状に悩まされます。また。ヒノキ花粉に関しては、一昨年からスギとは異なる大量飛散を続けているので、今年どうなるかは未知数です。

毎年花粉症に悩まされているなら、1月下旬頃から無症状でも、予防的に薬の内服を始めることをおすすめします。
例年、春まで毎週土曜は混雑しております。以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「インターネット受付」が利用できますので、ホームページの「インターネット受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はネットでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。