10月になって変わったこと

10月になりました。

消費税はあがりましたが、当院では消費税を伴う医療行為は行っていないので、直接は関係ありません。ただし診察料のうち、初診・再診代が若干変更になります。具体的には、窓口での支払いは初診で3割負担の方で、10円程度の値上がりになります。他はほぼ影響ないと思います。

また、相模原市の制度で「治癒証明書」というのがあり、幼児~中学生までが対象で、中耳炎が治癒したばあいに水泳が可能である、という証明書を発行していました。それが今月から「登校・登園許可等証明書」と名称が変わり、対象の病気のリストから中耳炎が削除されました。これからは口頭での返事になります。詳しくは、相模原市のホームページをご覧ください。http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kenkou/1001326.html

秋になり、少しずつ患者さんが増えてきました。今週末の土曜は混雑が予想されます。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「インターネット受付」が利用できますので、ホームページの「インターネット受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。