「こんな開業医は要注意!」

なんとも刺激的なタイトルですが、先週発売された雑誌AERAの記事です。時間がなくてなかなか読む時間がなかったのですが、今週は患者さんが少なく暇だったので読むことができました。
内容は①どんな症状の風邪でも薬の組み合わせが同じ②高血圧や高コレステロールなど長期にわたる治療で薬のメーカーだけが変わる③病気や薬、検査項目の説明を十分にしてくれない…など以下割愛しますが、「いまどきこんな開業医は存在しないよ!」と思うような内容です。
でも、やはり「医者」というと何か特殊で派手な華やかな人と思われるイメージがまだ強いので、このような記事が書かれるのでしょうね。自分もそう見られているのかと思うと、日々の診療態度は気をつけなくてはいけません。
さて、話はかわりまた診察時間変更のお知らせです。
以前から告知していますが、8/23と8/30の土曜日は午前のみ診察となりますが、9月も9/13の土曜は午前のみ診察・午後は休診となります。ご迷惑おかけしますが、ご了承ください。