ブログ始めて半年経ちました

7月になりました。今年も前半が終了して、今日から下半期にはいります。
このブログを始めてから半年たちました。花粉症の時期が過ぎると書く内容がなくて困るのですが、最低週1回は更新する目標です。これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。
さて耳鼻科は「花粉症」という大イベント(?)が2~3月にあるため、この時期から秋までは患者さんが一気に減ります。
開業するまでは病院で働いていたので、子供の扁桃腺手術など夏休みに希望される方が多く勤務医時代は季節に関係なくいつも忙しかったのですが、開業した直後の夏は一気に患者さんが減ったので、自分のクリニックに何か悪い評判でも立って患者さんが来なくなったのかな?と非常に心配した記憶があります。
もっとも、耳鼻科に限らず他の診療科も(皮膚科のような例外もありますが)夏は患者さんは少ないようですが、耳鼻科は極端です。
春にあんなに沢山いらした患者さんたちはどこに消えたのだろう?と思うぐらい暇になります。
もっとも、忙しいときにくらべて時間に余裕があるので、普段できない院内の大掃除や書類の整理などをすることができます。
話は変わりますが、先月のブログで7/25(金)から8/1(金)まで夏休みで休診しますとお伝えしましたが、8月も臨時休診と診療時間の変更があります。
まず、8/16(土)は休診とし8/15(金)から17(日)まで3連休になります。
また8月の土曜は診療は午前のみ・午後は休診とします。
ただし先に書きましたが8/16は終日休診です。また従来どおり金曜・日曜は休診です。
もし今後変更する場合は随時ホームページで告知しますので、ご確認いただければ幸いです。
携帯のアイチケットの予約サイトからも臨時休診がわかりますのでご覧下さい。
ご不便をおかけして申し訳ありませんがご了承下さい。