井上順 浜崎あゆみと同じ病気を抱えながら仕事に励む

突発性難聴で悩んでいる有名人といえば、浜崎あゆみだが、最近になって同じ病気であることを周囲に漏らしているタレントがいる。元スパイダースのメンバー井上順(61)だ。
井上はお仲間の堺正章とジョイントコンサート「あいつにゃとってもかなわない」を行っているが、この際に音が聴き取れない状態という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000002-gen-ent
タレントの井上順さんも突発性難聴だそうです。今日はじめて知りました。
「突発性(とっぱつせい)」とは文字通り「突然発症し、原因がはっきりしない」というものです。
たとえば、「耳掃除をして誤って傷をつけてから聞こえなくなった」とか、「飛行機で移動中に着陸の際に急に聞こえなくなった」というようにはっきりと原因がわかっている場合は突然起きても「突発性」とはいいません。
また「難聴」といっても、「聞こえが悪くなった」と自覚することは少なく、「詰まった感じがする」とか「耳に水が入った気がする」、「音が響いて聞こえる」、「耳鳴りがする」という症状を訴える方が多いです。
もし、上記のような症状が数日続くようなら耳鼻科へ受診して相談することをお勧めします。