花粉飛散、5月上旬までに終息=環境省

環境省は24日、スギとヒノキの花粉の飛散が5月上旬までに終息するとの予測を発表した。地域別にみると、九州、四国は3月中旬に既に終息したほか、中国、近畿、北陸、東海では数日以内に、関東甲信と東北で4月末、北海道では5月上旬となる見込み。(時事通信より)http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=8&t=d&d=20080424
この予想が当たればあと2週間ほどで終わると思います。
ただし、ここ最近症状がひどくなっている患者さんも見受けられます。個人差もあると思いますが、毎年いつまで症状が続くか思い出して、GWまで続く方は継続して薬を内服&それほどではない方は症状にあわせて頓服でもいいと思います。
なお、来週土曜日5/3は祝日で休診となりますので、今度の土曜日4/26は混雑が予想されます。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。