ついにスギ花粉の飛散が始まったようです

雪が降った影響で予想より遅れましたが、連休明けからついにスギ花粉が本格的に飛散開始したようです。
連休前の2/9(土)に来院されたスギ花粉症の患者数は34人、うち症状のある方は12名で軽度7人、中等度5人。
連休明けの2/12(火)は22人受診、うち軽症4人中等度5人。
昨日13(水)は21人受診、軽症1名中等度3人でした。
やはり患者さんは確実に増加しています。患者さんの話を聞くと、やはり連休中に症状を自覚された方が多いです。
今からでもまだ効果はありますので、アレルギー薬を継続して内服することをお勧めします。そして外出時にはマスクを着用すること!基本的なことですがこれが大事です!
今後は患者さんが多く受診すると予想されます。以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。