花粉症とコンタクトレンズ

昨日は休診日でした。金曜日休診している医院は珍しいと思います。ときどき間違えて来院されてしまう患者さんもいるようで、ご迷惑おかけしています。用事があったので「ららぽーと横浜」にいきました。
「東急ハンズ」で文房具を購入しましたが、「花粉症対策コーナー」というスペースが設けてあり、いろいろなグッズを販売していました。そのなかで興味を引いたのが「花粉症対策メガネ」です。ちょっと前まではスキーのゴーグルみたいな不恰好な物しかなかったのですが、最近はかなりおしゃれな物が多く、これなら町を歩いていても目立たず気にならないと思います。
自分は耳鼻科の医者ですが、ときどき患者さんから「コンタクトをしているのですがどう対策すればいいですか?」と質問を受けることがあります。やはり、この時期はコンタクトは避けてメガネを装用したほうがいいでしょう。
普通のメガネでも70%位花粉の侵入を防げるようです。それでも、「やはりコンタクトを装用したい」という方もいると思います。特に若い女性の方などは多いでしょう。そのような方はせめて外出時だけでも花粉症対策メガネをかけることをお勧めします。
2/11(月)は建国記念日で連休になります。今日土曜と連休明けの12日(火)は混雑が予想されます。過去に当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。