神奈川県のスギ花粉は例年並み&ヒノキは例年より少ない

先週より急に寒くなってきました。そのため空気が澄んで、綺麗な青空が広がっています。

院内はエアコンで暖房はつけていますが、換気のため窓を開けており、例年より寒く感じます。いつも真冬でも白衣は半袖で仕事をしていましたが、今年は長袖の白衣を着用しています。

暦では大寒を過ぎました。これから寒さも和らぎ、気温が上昇してくると、スギ花粉シーズンがやってきます。先週は日本気象協会の予報を記載しましたが、神奈川県でも予報も発表されました。

「スギは例年並み」http://www.pref.kanagawa.jp/docs/f4y/prs/page/20201218.html

「ヒノキは例年より少ない」 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/f4y/prs/page/20210115.htmlとの予報です。

ただし、スギ・ヒノキともに「去年よりは多い」と予想されています。無症状でも予防的に今月下旬から薬の内服を開始することをお勧めします。

外来は空いていますが、土曜日は平日より患者数が多いので、多少の混雑が予想されます。院内での滞在時間をなるべく短くしたいので、インターネットでの受付をおすすめしています。初診の方も受付可能です。またネットでの受付の際に、簡単な問診機能(来院時には更に詳細な問診をお願いしております)もあります。あらかじめ入力していただくと、来院の際にスムーズに対応ができます。是非ご利用下さい。詳しくは、当院ホームページの「インターネット受付について」のページをご覧ください。https://www.evergreen-jibika.com/reserve.html