「ベルリンの壁」が神奈川県にもあった!&11/12(火)は午前は休診です

今から30年前の11月9日に、ベルリンの壁が破壊されました。これを機に東西ドイツが統一しました。ドイツでは、30周年を迎えて式典が開幕されました。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00000006-jij-eurp

ところで、この「ベルリンの壁」の一部が何とこの神奈川県に何と2か所で保存展示されています。ともに横浜市ですが、ひとつは横浜ドイツ学園に保管されています。学校内なので普段は中に入れませんが、フリーマーケットなどの催事で一般開放するときに見ることができるようです。https://tsuzukilife.blogspot.com/2017/04/berlin-wall.html

もう1か所は、やはり横浜市のドイツ企業の日本支社の敷地内にありますが、こちらは誰でも自由に見ることができます。https://tkfuruse.at.webry.info/201503/article_1.html

先日、この近くを通ったのでついでに立ち寄って見学してきました。

遠くから見ると、芸術作品のオブジェのようにみえますが・・・。

傍には説明ボードがありました。歴史の一コマに触れた気がしました。

さて、来週11/12(火)は午前は休診とし、午後は3時からの診察になります。ご迷惑おかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。