学校健診の指導で受診される方へ

改元して半月経ちました。まだ「R」の略称に慣れません・・・。

さて、この時期は学校の健康診断で、耳鼻科を受診するように指導され来院する方が多くなります。症状や病気によっては診察前に検査をすることがありますので、あらかじめ受付にてその旨お伝え下さい。用紙を持参して提示していただければ、スムーズに診察ができますのでご協力をお願いします。
よく、「指導をうけてから、いつ頃までに診察をうければよいのですか?」という質問を受けます。相模原市立の学校では明確な期限はありませんが、なるべく早めに受診することをお勧めしています。具体的にはプールの授業が始まる前、遅くとも1学期中には受診されたほうがよろしいかと思います。

学校が休みの土曜に患者が集中するため、今週末の土曜も混雑が予想されます。以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「インターネット受付」が利用できますので、ホームページの「インターネット受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。