野口英世の学んだ学校跡

4110902_101307.jpg
今日は東京で行われた研究会に行ってきました。
会場はお茶の水にある「東京ガーデンパレス」というホテルですが、入口に案内看板があり、読んでみると昔ここに「済生学舎」という学校があり、そこで野口英世が通っていた、という説明が書かれていました。そこで興味がわいて帰宅して調べてみました。
http://www.honkane.com/bunkyou-yushima1.htm#yushima01-006
今の若い人たちは、野口英というと「千円札の肖像の人」という位のイメージしかなく、業績などはよく知らない人がほとんだと思います。自分も「医者で黄熱病の研究をしている内に、自分も病気になり亡くなった人」という予備知識しかありませんでしたが、ウィキペディアで検索すると大変な偉人であることがわかりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/野口英世
自分はこんな立派な医師にはなれそうにありませんが、自分なりに頑張りたいと思います。
話は変わりますが、明日9/3(土)は午前のみの診察とし、午後は休診となりますのでご注意ください。