スギ花粉の飛散はほぼ終了したようです

GWが終わった直後の7日と8日はやはり患者様が多数来院しました。診察まで長い時間お待ちになった方もいてご迷惑おかけしました。
さて、スギ花粉の飛散は全国的にほぼ終了したようです。ネットでも花粉の飛散状況を報告しているサイトはみな4月いっぱいで計測を終了しています。
現在、花粉症とみられる症状のある方は、ヒノキとカモガヤの花粉によるものと思われます。
やはり、アレルギー薬を内服して対処することになりますが、スギ花粉のように大量に飛散することはないので、症状のひどいときに随時内服して、症状をコントロールしていけばよろしいかと思います。
なお、先週の土曜日が休診となり来院できなかった方が、今度の土曜日5/10に来院することが予想されるため混雑が予想されます。
以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。
初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。